合格こんにちは、エムエムです合格
自己紹介は→




今回は私の血管が脆いのと細いのと(今回特に出なかった)、「血をサラッサラにする薬(スロンノン)」の織り成す悲劇(爆笑言い過ぎ)です。




ICUでは1時間ごとの定例チェックが始まります。



19時のチェックの時には心音、血圧、血糖値、瞳孔あと色々(忘れた)。
手や足が動くかのチェック。




今晩の担当は新人ナースちゃんと先輩看護師。
チェックは新人ちゃん一人がまず先に来ます。




「腕を上げて、私の方に押してください」
「はい、結構です」

を両腕、両足行う。張り切って(笑)

追記:この時まだ主人いて、一緒に見てたそうです。


ん?カテーテル穿刺した右足、大丈夫なん?
結構上げたし、力入れて押したよ?
アンギオ検査の時は4時間動かせなかったけど、もう経ってる?




まだ全身麻酔の影響なのか、ぼぉーっとしてて、時間の計算が億劫だし、左足のことを相手を見て右足って言ってしまってるし。




次は20時、先輩看護師さんが何気に右腕見て焦り始めた…。




血圧と血液検査のために、術中に医師にて右手首の動脈に血管確保(Aライン)されてます。
(実は初めに左手でAラインを取りかけたけど、できなかったので右手になった、とスニーカー先生に後で聞かされました。左手首もすごい内出血してるから不思議に思って聞いてみた。)




さらに術後ICUにきてから(17時頃)「血をサラサラにする薬(スロンノン)」を入れるために3つ目のルート、静脈に看護師さんが穿刺。




そもそも、血管が細くてなかなか上手くかず、手の甲でやっと取れました。




その時の初めの穿刺で腕の中で静脈を突き破り、出血していたらしいです。



腕がパンパン!なの。
肘から掌まで、腫れてる。




「痛くないですか」と聞かれるも、骨折の時の圧迫包帯が痛すぎたからか()、触られるまで気づかない。
手の指、腫れてソーセージみたいになってる。




努めて冷静に手で止血を試みる先輩看護師さん。すでにこの時、腕回りが数センチ大きくなっていました。(入院時のリストバンドが食い込んでる。)
追記:実際は5cmも腫れてた。元の太さがわからなかったけど、1ヶ月たって、22cmになったので。



看護師さん二人が交替で1時間半ほど圧迫止血。




21時、平行して定例チェックでまた新人ナースちゃん「右足上げて」となったときに、圧迫してくれていた先輩看護師さんさりげなく「右足はいいんよ」と。




それで、前にも右足あげて、
「ちょっと痛いと新人ちゃんに伝えるも、『出血してないから大丈夫』と言われたけど、やっぱり少し痛い」と先輩看護師さんに話すと、そのカテーテル穿刺部からも出血してることが判明。




静かにざわざわするICU。

気付いたら個室内に6人くらいパタパタしてる。




カテーテル穿刺部は動脈 (~動脈の止血は医師の仕事) なので当直の先生 (サッカーの中田英寿さんに似てるからサッカー先生としよう) 駆けつけて静かに来て、手で止血。



大したことなかったようですぐに血餅ができ、あとは砂の重り(砂嚢)2kgをのせる(5mm切開してる傷が痛い)。




でも腕の方は奥深いところなので、止まったかどうかわかりません。



その後、腕回りが2cm小さくなったので止血完了とし、腕にも砂嚢を乗せる。



それも間もなく苦痛でしかなくなってきたので、外してもらい、冷やす。




再発行されたリストバンドが出来上がり、緩く留めてもらったのでした。(そして、後ほど落とすという…)




翌朝またサッカー先生が見に来てくれて、止血していることをチェックしてくれ、「この薬(スロンノン)は血をサラッサラにしてくれるんで、出血する患者さん、結構いるんですよ」と安心させてくれました。わかります、わかります。

でもね、夕べは看護師さんに「スニーカー先生と○○先生(誰?)の内線何番?すぐ調べて」とか私に背を向けて言ってらしたけどね。



(万一アンギオシールに異変があったならまた全身麻酔でやり直しかも…って病棟戻ってから看護師さんから怖いこと聞いた。ほんと、よかったわ。改めてドキドキ。)

今回、表面の傷口から血液が漏れてるだけで(それでも止まりにくいので止血必至)、アンギオシール自体に問題ないので大丈夫だったのでした。後日、スニーカー先生に確認しました。




その後、食事が取れそうなので「スロンノン」を左手のルートに変え、右手の動脈のルートも不要になったので、静脈は看護師さんが抜き、動脈は日勤の美人女医さんが抜いて止血してくれました。
(ルートなのでアンギオ検査の止血みたいに長くかからなかった。でも動脈は医師の仕事!)




夜勤の看護師さんとお別れして、CT、レントゲン、MRI撮って昼に病棟へ移動。

(またまたお迎えベッドがエレベーターいっぱいで来れなくて、小一時間くらい一人、MRIの操作室でストレッチャー上(←ベッドじゃないよ、板!)で「ぼっち」で待つという…。)


ICUの皆さんありがとうございました。






入院前に草むしりした庭(これでも)。
クリスマスホーリー(柊)。冬に赤い実がなります。下の方には水仙かなにか。アイビー(ヘデラ)は、写ってなかった…。






スロンノン、術後48時間。点滴もあと24時間ほど。